本日の出来事

DS DS3CB リモコン効かない

2024.10.06

いつもお世話になっております。

涼しくなってきたのはいいんですが、その分、蚊が出てきたのが解せない。

自然の摂理なので仕方ないのはわかるのですが、出てきてほしくない。 蚊。

折角夏場に出て来なくなって、このまま出ずに終わってくれたらなぁと思ってたら

やっぱり出てきた。

しかも、気づいた時にはお腹が真っ赤になってるよ、蚊。

それと、来週の13日の日曜日は完全クローズの休みとなりますので、ご了承ください。

通常なら「第二日曜日」なので稼働日ですが、14日月曜日の祝日の振替で休む事になりました。

そういえば、その祝日、スポーツの日は国民文化祭があるんですよね。

14日、15日と、一部では通行規制される箇所もあるので覚えておきましょう。

さて、今回のご入庫はこちら

DS DS3CB

リモコンが効かなくなったとの事で連絡貰いました。

昨日までは使えてたんですよ?でも、今日になったら、ドアも開かないんです。

スペアキー使ってみてもらったら、何事もなく大丈夫。

うん、電池切れです。

メインとスペア、両方電池交換して完了。

でも、前回電池交換したの1年も経ってない。

スマートキーは常に電波を発している分、消耗は早いのはわかるけど

1年も経たないで切れるとは。

12か月点検や車検の際に必ず電池交換するって言ってたディーラーの話、納得です。

ついでに、オイル交換の時期もきてたので、オイル交換もして作業完了。

最後に、改めて電池切れた時の対処法をレクチャーしてお返しです。

インサート式なら何も問題は無いのですが、今のスマートキータイプは電池切れると

儀式のような作業が必要になるので、一度は確認しておきましょうね。