本日の出来事

シトロエンC4カクタス 冷風にならない

2024.07.31

いつもお世話になっております。

今日で岐阜の高島屋が閉店です。

9月には駅前のイクトも閉店となり、バスターミナルも変更になるそうです。

色々と変わっていく、これも過渡期なんでしょうかね。

さて、今回の作業はこちら

シトロエンC4カクタス

エアコン、風は出るけど冷たくならない。

A/Cガスが抜けているんだろうと言う事でガスチャージの依頼でお越しいただきました。

今回、ガスチャージをしようとしたら、明らかにバルブコアから漏れているのを発見。

このままガスチャージしても、また漏れて再度ガスチャージをしなければいけないのは明白。

しかも、それが何年も先になるような事ならまだしも、そんなに長く持たないのもわかりきってる。

という事で、バルブコアの交換をしてガスチャージという内容に変更。

このA/Cガス、134aというタイプではなく、1234yfという高価なガスを使用。

134aで、「抜けたらまたガスの補充してくれればいいで!」っていうような安価なモノであれば

それも一つの手段かもしれませんが、1234yfの「高価」と言うのは134aと比べて

一桁も二桁も金額が変わります(1本単位で)。

そしてバルブコアも大体倍以上の金額です。

なので、出来ればですが、原因が分かるのであれば、修理作業をしたほうが

総合的には安く済むのじゃないかなぁと思います。

まぁ、なんでもそうだと思いますけどね。